今夜の食卓も、家庭菜園のお野菜たちが大活躍

こんばんは。(^.^)

 

上段左は、家庭菜園に植えたために、とうぶきのように立派に育っている我が家の山蕗です。

とうぶき並みに大きいのですが、山蕗なので、風味は抜群です。

蕗は春の食品という感じですが、この時期でも次々育ってくれています。

 

上段中央は、蕗のおかか煮。

茹でて皮を剥いたものを、サッと油で炒め、みりんとだし醤油で煮含め、最後におかかを絡めただけですが、とても美味しい仕上がりになりました。→自画自賛(笑)

いつも、調味料を適当に入れるので、微妙に毎回味が違うのですが…。

 

上段右は、蕗の葉っぱです。

サッと湯がいて、途中何度もお水を取り替えながら、1昼夜くらい水にさらします。

山蕗なので、とうぶき以上にアクが強くて苦いのですが、少しかじってみてある程度の苦みになったら、利用します。

これを細かく刻んで、パラパラになるまで炒めて、自家製西京味噌とみりんで味を調え、最後にゴマを振ると、温かいご飯に乗っけても美味しいし、おにぎりの具材にしても美味しいです。

卵焼きに入れたり、サラダにトッピングしたり、様々な利用の仕方ができます。

 

中段左の湯がいて皮を剥いた残りは、明日の1品の肉巻きに使う予定です。

 

中段中央は、通称オカワカメ(正式名称は雲南百薬)です。

中段右がオカワカメをお浸しにしたものです。

食感(ややぬめりがある)や色がわかめに似ているので、オカワカメと呼ばれているようです。

画像をクリックして拡大してご覧いただくと、わかめに似ているのが分かるかと思います。

ミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)やビタミンAが豊富で、栄養価が高く、長寿の薬草として中国から伝わったそうです。

非常に成長が良く、中央の画像のように、グリーンカーテンとしても活躍してくれます。

 

下段左と中央は、ラズベリーです。

やっと、少し赤く色づき始めました。

ジャムにして、毎朝食べる自家製ヨーグルトにトッピングする予定です。

 

下段右は、同じく、少し色づき始めた山桜桃梅(ゆすらうめ)です。

こちらは、フルーツ酢にしようかと思っているのですが、ジャムにもなるかも…。

 

どちらも冷凍保存しておいて、冷凍状態のままでスムージーに利用しても良いと思います。

 

 

今夜の食卓は、ご飯以外5品でしたが、その中で4品に家庭菜園のお野菜たちが大活躍です。\(^o^)/

・お味噌汁:玉ねぎ・さやえんどう他2

・サラダ:サラダミックス・紫玉ねぎ他2

・おかか煮:山蕗

・お浸し:オカワカメ

・焼き魚(塩鮭)だけは、家庭菜園で収穫できない。(笑)

合計6種類のお野菜が活躍してくれたことになります。(^^)v

 

冷凍保存しておいたブロッコリーを、サッと茹で直して、ブレンダーですり潰しておきましたが、明日、何に利用しようかなぁ?と考え中!

お昼のスープとマフィンにするかなぁ?

 

まだ、冷凍保存したものがあるので、良い活用方法がありましたら、是非、教えてください。m(__)m

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

「エコたわし」から「かぎ針編み」に変更しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ     にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ