山桜桃梅(ゆすらうめ)の収穫量が半端ない

昨日、ユスラウメを収穫しました。

今年の収穫量は、過去最高で、重さを測ってみたら、なんと4kg超!!

 

ということで、上段右のように分けて、お近くの皆さんに取りにお越しいただきました。

すぐに傷むらしくて、今日、取りに来ていただいて、すぐに処理ができる方じゃないと…。

ちなみに、我が家は、ジャムと、ジュースとフルーツ酢(サワードリンク)にしました。

ジャムにすると、このルビーのような真っ赤が、ややピンクっぽくなってしまうので残念!!

 

中段左は「ユスラウメ」と「ラズベリー」のフルーツ酢です。

フルーツ、お酢、氷砂糖を同量程度ずつ合わせて、約2週間後に実を取り出します。

これからの季節に良いですね。

疲労回復、血液サラサラ、ダイエットなどに良いですね。(^^)v

 

中段右はユスラウメのジュースを炭酸で割ったものです。

やさしいピンクの飲みものになりました。(^.^)

残ったジュースは、冷凍しておいたので、ヨーグルトや甘酒と一緒にスムージーにする予定です。

 

下段左は、遅まきながら、お隣の畑の方からいただいた八朔をマーマレードにしました。

八朔の皮がコレステロールに良いそうなので、皮を多めにしました。

綺麗に洗った皮を薄切りにして、一度茹でこぼしてから実と合わせて煮ます。

こうすれば、皮の汚れも綺麗になって気になりません。

お砂糖は、喜界島の生(き)ザラメ使用です。

 

下段右は、今朝の私の朝食。

ちょっと、写真は恥ずかしいのですが、毎日、ワンパターンです。(;''∀'')

  • サッと焼いたバゲットに手作りのいちごジャムをトッピング
  • 手づくりヨーグルトに手作り八朔マーマレードをトッピング
  • 手づくり甘酒(ドックのお医者様に量が多過ぎと言われて、最近は大匙2杯)
  • りんご半個
  • ユスラウメの炭酸ジュース
  • グリーンスムージー
  • 杜仲茶

プライムビデオの映画に11個追加しました。

まだまだ、視聴したものがあるのですが、数が多くなって来たので、いよいよ、50音順にでもしないと、自分でもどれを視たか分からなくなって来ました。(;''∀'')

ほ~んと、なんの脈絡もない乱視聴なので…。

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

「エコたわし」から「かぎ針編み」に、「Android」から「家庭菜園」に変更しました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ     にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ