ハートのきゅうりとズッキーニの初収穫

ハートのきゅうりを収穫しました。

本当は、こんな育て方をするのは邪道だと思うのですが、可愛さに負けます。(;''∀'')

 

ズッキーニは、途中でダメになって行くものもあるのですが、何とか何本か収穫できそうです。

今日は、まだ、小さかったのですが、1本だけ収穫してみました。

 

ズッキーニなどウリ科の植物には、「ウリハムシ」という歓迎したくない虫が寄って来ます。

テントウムシを少し小さくして茶色にしたような虫ですが、葉っぱをま~るくかじってしまいます。( ;∀;)

傍にねぎとか玉ねぎを植えると、比較的寄らないそうですが、畑が狭いので、植える場所の自由が利かず、玉ねぎを収穫したら、その茎部分を藁の上に敷いたりしています。

手で取るのが一番らしいですが、虫は苦手~!

 

元々は、ピザが大好きで、ピザに使うために作り始めたのですが、オリーブオイルで焼いて塩こしょうするだけというシンプルな食べ方も結構好きです。

 

黄色のズッキーニも、そこそこ育っています。

サラダには、黄色ズッキーニのほうが合うそうです。

 

ズッキーニには、次のような効能があるようです。

  • 高血圧に効果
  • 風邪の予防
  • 疲労回復
  • 肌荒れ防止
  • アンチエイジング

 

そうそう!

とうとう、つつみ編みの作品、仕上げました。

小さなバッグですが、とても持ち歩く気にはなれないので、何かを整理しておくのに使おうかなぁ?と思っています。

手が痛くなるので、もう、つつみ編みはコリゴリって感じかな?(;''∀'')

 

次は、また、夏の糸を買ってあるので、それに取り掛かろうかと…。

色目を変えて、ミニマフラーの予定です。

 

 

応援クリックしていただけると励みになります。

「エコたわし」から「かぎ針編み」に、「Android」から「家庭菜園」に変更しました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ     にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ