日商簿記2級-過去問題147回(合格率21.2%)

第1問

(3)

クレジット売掛金については、実務的なことがよくわからないのですが、返品されたら、クレジットの手数料もチャラにしてもらえるんでしょうかねえ?

よくわからなかったのですが、考え過ぎて「支払手数料」は消えないだろうから、と考えて、「未払金」で処理しました。

 

うちの場合は、集金代行業者に集金を依頼しているわけですが、仮に、得意先が残高不足などで引き落とし不能でも手数料は徴収されるんですが、要らないのかな?

 

ちょっと考え過ぎでした。

単純に貸借虐仕訳(取消仕訳)をすれば良いようですね。

 

 

第2問から第5問は、特にひねった部分はないかな?

どうでしたでしょうか?

 

 

 

雑談

今日は、気になっていた「やよいの青色申告」の「日次&月次編」のテキストの続きをしました。

確定申告部分を作成する段になったら、まだ、「弥生」から確定申告モジュールが提供されていないということで、提供される(1/22)まで保留ということに…。

 

まあ、休日は、あんまり頑張るなってことかな?

来週からは、また、少し、スマホのほうの続きをやりましょう。

 

メルカリも、またまた、出品しておいた3品がお買い上げいただけました。

月曜日にお送りできるように、準備は完了!

 

 

時間にゆとりがあったので、アレクサに「向井理のドラマを探して」と話しかけてみたら、候補がズラズラ~っと!

なんとなく、「アキラとあきら」っていうタイトルに聞き覚えがあったので、「アキラとあきらを見せて」と声を掛けたら、第1回から見せてくれました。

 

池井戸潤作品なんですね。

きっと、何年か前にテレビ放送されたんでしょうね。

 

向井理と斎藤工が2人の主役のようで、豪華キャストですね。

2つのスーパーの件で、「固定費」の話題が出て来ました。

ドラマ1つ見るのでも、簿記が分かると面白いですね。

 

 

次々見過ぎてしまうので、明日から、時間を決めてにしないとです。(笑)

今日だけは、特別に…。自分に甘く…。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


資格(簿記)ランキング