ステップアップ問題集(その2)

リース会計

利子抜き法によるリース契約の場合、

契約締結時に利息の指示がなければ、リース料を支払ったときに、「支払利息」を計上する。

引当金

短期貸付金¥700,000は、当期においてA社に貸し付けたものであり、担保として土地(処分見込額¥650,000)の提供を受けている。

A社の支払能力を評価した結果、残額のうち10%は回収できないと見込まれる。

この文章で貸倒引当金を設定するようになっています。

 

引当金残高を超えて支払った際の科目

ネット:退職金 (大原:退職給付費用)

TAC:賞与手当(大原:賞与)

科目指定がなければ、どれでも良いということですね。

 

今日は、P.70まで進みました。

明日からは、こんな調子では進めないですね。(;^_^A

でも、少しずつでも気になった点を書いていきますね。

 

 

高校生のお嬢さん方へ

今日は、全商の簿記検定の日でしたね。

1級を受験されたのでしょうか?

 

日商2級も、1ヶ月足らずになってきましたので、いよいよ、最後の追い込みですね。

お互いに頑張りましょう。\(^o^)/

 

ところで、画像を何枚かアップするので、容量不足になり、このままでは、このサイトが続けられなくなってきたので、今日から無料の「フリー版」から、有料の「プロ版」にアップグレードしました。

といっても、微々たる金額ですから、自分のお小遣いで払えます。(笑)

 

チーおばあちゃんは、業務用ブログも管理しているのですが、業務連絡は毎週1回のメルマガに変更させていただいたので、最近は、ほとんど開かないんですよ。(;^_^A

 

弊社のお客様は、全国のパソコン教室様なのです。

中には、「改訂前ならもう少し待とうか」とか、「当分、改訂されないなら、今、買っちゃおうか?」みたいな感じで、テキストの進捗状況を気にしてくださる先生方もいらっしゃいますので、こちらを開いたついでに、テキストの進捗状況を書かせていただくことにしました。

お嬢さん方には、関係のない内容になりますが、タイトルで分かるようにするので、その分はスルーしてくださいね。(;^_^A  

 


テキストの進捗状況

こちらをご覧くださっている先生方、おられましたら、こんばんは。(^▽^)/

まだ、告知不足でご覧いただけていないかも…。

 

本日現在の進捗状況です。

 

「やよいの青色申告20(月次&決算編)」

私の段階では、完成しました。

2019確定申告モジュールが提供されたら、決算書の年度表示も変わって、結局、決算書の部分からキャプチャ撮り直し。(;^_^A

でも、今日で完成できたのでホッとしました。

ただいま、新潟のH先生にチェック依頼に回してあります。

1両日中にはご提供できる見込みです。

 

「フリー素材を楽しもう!」

完成が極端に遅れていましたので、お願いしていた先生から返却していただいて自分で作成しました。

こちらは、岐阜のK先生にチェック依頼に回したら、既に戻ってきました。早~!

ということで、明日からご提供開始できる見込みです。

 

今回の改訂を機に、以前お伝えしていましたお絵かきコンテストの作品を数点アップさせていただきました。

残りも、時間は掛かりますが、別のスタッフにアップしてもらいます。

このテキストの件は、近日中に業務ブログに書かせていただきますね。

 

 

 スマホのテキストをお待ちのお教室様が多いので、引き続き、頑張ります。\(^o^)/ 

月曜日からは、「日常活用編」と「トラベル編」と「インスタグラム」を同時進行で改訂予定です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


資格(簿記)ランキング