簿記初級(手形の章の問題)

高齢者なるべく歩いて!?


こんばんは。(^^♪

今日は、表題のようなニュースが流れて来まして、一瞬、「エッ!?」と思ったのですが、要は、外出を自粛して、家に閉じこもっている高齢者の方が多く、コロナウイルスとは別の健康面での問題があるというお話なんですよね?

体力に応じた運動を自宅で行いましょう!というものです。

 

私も、毎日、何らかの運動をするようにしています。

最近は、ウォーキングマシンをサボっていたので、そちらも復活させないとです。

 

こちらをご覧くださっている方は、お若い方が多いかと思いますが、同世代の方は、是非、画像のような運動から始めて、お元気なら軽く汗をかく程度まで室内で動いてみましょうね。(^_-)-☆

お若い方は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにお勧めください。

 

私は、結構、脚パカが気に入っていて、毎晩、インスタやピンタレストやTikTokやニュースなどをスマホで見ながら、数十回やっています。

パカッ!パカッ!って音が、やっている感があって、やる気が持続します。(笑)

1日中デスクワークなので足がむくみやすいのですが、脚パカをやると、間違いなく、むくみが解消されます。

寝ながらやれるので手軽ですし、その後は、エア自転車こぎをやります。

これは、空中で自転車をこぐような動作を行うのです。

最初30回連続でやるのがきつくて、15回ずつに分けていたのですが、慣れると、30回は全然きつくなくなります。

 

他にも、気分に応じて「ラジオ体操」や「踏み台昇降」や「かかと落とし」などをやります。

「かかと落とし」は、自由に外出していた頃は、信号待ちの時間は必ずやっていたのですが、今は、外出を控えているので、たまに、自室で行っています。(;^_^A

「踏み台昇降」は、レンジやオーブン待ちの時間にやることが多いです。

 

 

他に、約30年、病気の日以外は、毎日欠かさず続けているのが、お風呂の中での金魚運動です。

身体を浮かせて左右に倒すのですが、これを毎晩50回行っています。

 

この運動は、昔、大手派遣会社でキャリアインターンのような講座の講師のご依頼を受けて、何年か担当させていただいていたことがありまして、その際、受講生の方に教えていただきました。

ウエストの引き締めに効果があるそうですが、今は、栄養取り過ぎ状態(;^_^Aで引き締まっているのが分かりませんが、お洋服を買いに行くと、お店の方に「節制されていますね」と言っていただけることがあります。

 

今は、体力を付けておかないと、と言い訳をして、どんどん栄養取り過ぎ状態で困ったものです。(笑)

食欲がなくなるよりは、いっかぁ!とか、言い訳だらけ。(;^_^A

 

先日、孫ちゃんに「ばあば、何キロ?」と聞かれて、「〇ちゃんは?」と聞き返したら、ほぼ同じような体重だったので、「いい勝負じゃん!」と言っておいたのですが、お嫁さんに「背が違うから」と言われて、おっしゃるとおりで…。(;^_^A

ちなみに、その孫ちゃん(高校生男)は腹筋が自慢で、いつも見せたがるのです。

しっかり、シックスパックに割れているんです。

私は、そういうの興味ないけど…。(笑)

 

 

と、雑談が長くなりましたが、 手形の章の練習問題をササっと作ってみました。

よろしかったら、お試しくださいね。(^_-)-☆

 

解答と解説は、明日、書かせていただきます。 

 

 

手形の章の練習問題

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


資格(簿記)ランキング