原価計算初級(7)製造直接費と製造間接費

こんばんは。(^^♪

今日は、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されるというニュースが流れて来ました。

東京・大阪・北海道など一部の都道府県は、引き続き指定されるようですが、地元愛知と岐阜は解除される見込みです。

こういうニュースが流れてくると、少し気分も軽くなりますね。

 

今日は、約1ヶ月ぶりに外出しました。

といっても、自転車や徒歩で行ける場所にある銀行へ行ってきただけですけどね。

街中は、やはり、マスク着用者が殆どでした。

でも、巷でも話題になっているアベノマスクって、もう要らないですよね?

元々、我が家はコロナ以前からのいただきもの(銀行等の粗品)がかなりあるし、収束するまでほぼ外出の予定はないので、最初から要らないのですが…。(;^_^A

 

もう、普通に町のドラッグストアでも平常価格で販売されているようですね。

 

 

さて、今夜は、「製造直接費」と「製造間接費」です。

自動車の車種などに詳しくないので、車種名はネットで調べたのですが、仮に、「ライズ」と「ハリアー」を製造している工場があるとしたら、「ライズ」のためだけに使った費用と把握できるものが「製造直接費」で、どの車種のために使ったか分からない共通でかかった費用が「製造間接費」になります。

 

ちなみに、読み返してみたら、ちょっと変な部分がありましたので、テキストを、かなり直しました。(変更したのは仕訳の部分です→各要素をまとめました)

早々にご覧くださった方は、申し訳ありません。

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


資格(簿記)ランキング