エクセル初級プラスの改訂が終了しました!

本業に関するお話


ただいま、ワードやエクセルのテキストを2019や2016を主体にした内容に改訂中でして、「2013&2016&2019」と2013を主体にして、2016や2019にも対応できるようにしていたものを逆にしている感じです。

「2019&2016&2013」とタイトルは、2019と2013を入れ替えるだけですが、中身は、エクセルなどは、行番号や列番号の色が異なるので、ほぼ全体のキャプチャを撮り直しで、かなり時間が掛かります。(;^_^A

 

初級プラスは、データベース機能(並べ替え・抽出)や様々な関数、シートの操作、グラフ作成等について学習します。

 

初級プラス課題は、初級プラスのテキストに完全準拠した課題集になっています。

とりあえず、お盆前に改訂が終了して、ホッと一息です。

 

現在は、ワード上級(1)のチェックが終了して、更に、2回目のチェックに回しているので、続いてワード上級(2)のチェックに移る予定です。

 

ワードやエクセルなどに関するご質問などもお気軽にお寄せくださいね。

 

健康管理

最近、「みんチャレ」というサービスに参加させていただいていまして、今、もう1つ「3週間で-2kgに挑戦」というグループに参加させていただこうか、どうしようか、迷い中です。

1週間ごとに体重の減少を報告する義務があるようです。

みんチャレ=みんなでチャレンジだから、一人で頑張るより頑張れるのかな?

昨日から、予定を立てたミニ筋トレ?も真面目に続けているし、良い機会か?

 

ウォーキングは、何とか目標の5,000歩はクリアしていますが、睡眠が悲惨です。

3:10にしか寝付けていないのに、深い睡眠が1時間58分、浅い睡眠が1時間53分、合計3時間51分は少な過ぎ!

 

これで、めいっぱいお仕事もして、倒れないのが不思議です。(笑)


本日は、こんな時間になってしまったので、今日の学習はお休みします。

予定よりかなり早く進んでいるので、無理はしません。

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


パソコン教室ランキング

 


ハッピー日記ランキング