日商簿記2級第1問対策(10)の解答解説と(11)の問題

こんばんは。(^^♪

明日と明後日は休日なので、普段の寝不足を解消しようと思います。

昨 夜:3時間24分

その前:3時間59分

 

と、目標の6時間睡眠には、程遠いです。(;^_^A

 

 

皆さんに、「私の24時間はどうなってるんですか?」とか、「どうして、そんなに忙しいのに、食事とかも手抜きせずに手の込んだものが作れるんですか?」とか、「自分の勉強の時間や、みんチャレ(?)の時間まで作り出せるんですか?」ってよく聞かれるんですが、24時間は、全員平等なので…。(笑)

一番大きいのは、テレビを見ないし、ゲームをしないってことかなぁ?

 

 

睡眠も、寝だめが利くので、ありがたいです。

それと、おばあちゃんなのに、業務も満足にこなせて、夜間にみんチャレもこなせる元気があるのも嬉しいです。

自分の勉強は、3科目同時進行中ですが、1日1ページの予定にしているので、3科目とも先行しています。

みんチャレの皆さん同様に、自分自身も、毎日、コツコツと努力しています。

そういう意欲(気力?)がある自分に育ててくれた(?)ことにも感謝です。

 

須永博士さんが好きですが、来年度のカレンダーのテーマは「感謝」でした。

 

 

さて、下の解説で、もう少し補足をした方が良かったかな?と感じたことが出てきたので、ここへ追加します。

(6)簿価というのは、帳簿価格のことです。

つまり、取得原価から減価償却累計額を控除した金額ですね。

その分を、既に「未決算」で処理しているので、本日は、未決算をなくす処理で良いことになり、建物や減価償却累計額などは登場しないので、気を付けましょう。

 

(10)減価償却費の計算式を書いてなかったので、補足しておきます。

定率法の計算式は、期首の未償却残高×償却率なので、次の式になります。

(取得原価800,000-期首の減価償却累計額320,000)×0.25×6/12=60,000

 

ではでは、一旦お風呂へ行って来てから、自分の勉強をします。(@^^)/~~~

皆さんも、休日前夜なので頑張ってください。

 

第1問対策(10)の解答・解説

第1問対策(11)リース取引・無形固定資産・引当金ほか

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっと2つクリックしてくださいね。

 

  にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ