日商簿記2級(工業簿記)13-5(総合原価計算2)

こんばんは。(^^♪

月末月初は業務が忙しいので、遅くなってしまいました。

しかも、13-5って予定に書いてたのに、間違えて13-4をやっていた。(;^_^A

ということで、13-5もやり直しました。

 

総合原価計算は、得意という人が多いですよね?

13-4は、材料も進捗度に応じて投入されるというもので、その場合は、加工費のT勘定だけ書けば良いですよね?

 

13-5は、A原料が始点投入、B原料が進捗率に応じて投入、C原料が終点で投入という問題でした。

 

画像のように、B原料と加工費は同じT勘定で、解説は別々に書いていますが、合計して計算しても問題ないですよね。

 

C原料は、終点投入ということで、包装材などをイメージすると良いですね。

要は、完成した製品を包装するために、工程の終点で投入されたとみなします。

 

当然、月初や月末は途中で終わっていますので、終点で使用するC原料は関係なく、計算は不要で、ダイレクトに完成品に足せば良いですよね?

 

 

現在、標準原価計算や直接原価計算を学習中という方がグループに入られましたが、予定では、少し先になるので、過去のブログを参考にしていただくと、お役に立つことがあるかも…。

 

過去のブログの調べ方ですが、次のようにしてみてください。

  1. 画面を最下部までスクロールします。
  2. 「サイトマップ」をクリックします。
  3. 検索のショートカットキー([Ctrl]+[F])を押します。
  4. そのまま、「標準原価計算」とか「直接原価計算」と入力します。
  5. [Enter]を押すと、いくつかヒットすると思います。(^^)v

良かったら、参考にしてください。

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっと2つクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ