日商簿記2級(TAC網羅型問題集第8回第5問)

こんにちは。(^^♪

高校生の子の質問の続きです。

 

直接原価計算ですね。

直接原価計算の特徴は何だったか?

固定費を全額期間原価として計上することです。

 

直原価計算の損益計算書の中に表示されている「固定製造原価」は、、期首や期末の仕掛品や製品がある場合それらが含まれていることに注意が必要です。

 

最初の問題文で、当期から製造を開始したとあり、

この文章で、先ず期首の仕掛品や製品はないと判断できます。

 

次に、問1で販売量が3,000個、期末製品が750個、期末仕掛品はないとあるので、「製品」のボックスを描くと分かるかと思います。

仮に、期末仕掛品もあるなら、「仕掛品」のボックスも必要です。

 

これにより、固定製造原価から月末製品分を抜き出します。

2,880,000×750÷3,750=576,000

全部原価計算の製造原価は2,880,000-576,000=2,304,000になります。

 

この分だけ、営業利益が多くなるはずです。

全部原価計算の損益計算書を簡単に書いてみると、次のようになりますね。

 

これで、直接原価計算の営業利益4,608,000より576,000多くなって、正しいことが確認できます。

固定費調整でしたね。

 

ここまでに、商業簿記の嫌な第2問を2回分と工業簿記を2~3問やったので、学校の帰りも遅かったし、疲れて気力がなさそうだったので、来週に回しました。

一応、明日以降、残りの解説も書いておきます。

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっと2つクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ