網羅型第5回第4問(標準原価計算)続き

こんにちは。(^^♪

昨日は、前日も寝不足で体調が微妙だったので、早めに休ませていただきました。

念のために、直接労務費と製造間接費の図と解説も追加しておきます。

 

【労務費の差異分析】

標準賃率は、資料の標準原価で2,500円と分かります。

実際賃率は、仕掛品勘定の借方より実際額20,160,000÷実際時間(問題に指示)で 2,400円と分かります。

 

標準時間は、設問1の標準投入金額20,000,000÷標準賃率2,500=8,000と分かります。

実際時間は、設問で与えられています。

 

後は、計算は、材料費の場合と同じです。

下-上、内-外で縦や横を求めて、賃率差異や時間差異の面積を求めます。

 

 

【製造間接費の差異分析(公式法変動予算)】

 

 

図は、昨日の記述を読みながら描いてください。

 

 

配賦率は、設問1の標準配賦額24,000,000÷標準時間8,000=3,000です。

変動費能率差異が△560,000と分かっているので、

変動費配賦率×(8,000-8,400)=△560,000となり、変動費配賦率は1,400と求まります。

変動費配賦率が求まれば、固定費配賦率は3,000-1,400=1,600と求まります。

 

X軸の標準時間や実際時間は、資料の下の※により、直接作業時間と同じです。

 

基準時間は、操業度差異が△640,000と分かっているので、

固定費配賦率1,600×(8,400-X)=△640,000ということで、

△640,000÷1,600=△400となり、基準時間X=8,800と分かります。

 

ここまで分かれば、計算はできると思います。

材料費や労務費同様に、下-上、内-外で求めてください。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。