157回をあてる第3予想(第1問補足)

こんにちは。(^^♪ 

第1問についてご質問をいただきました。

 

5番の吸収合併ですが、引継商品の使用科目は、「仕入」「繰越商品」「商品」の何れかを使います。

合併=「仕入」という認識の仕方には問題があります。

指定勘定科目の中に「仕入」しかなかったら、「仕入」で問題ありません。

 

本問の場合は、「仕入」と「商品」が指定勘定科目にありますが、第1問(仕訳問題全体)の大前提として、商品売買取引の記帳に関しては「販売のつど売上原価に振り替える方法」により解答するとの指示がありますので、必然的に「商品」になって来ますね。

 

 

1番も、売上原価対立法だから、「商品/売上原価」の仕訳も必要になるのです。

最初の大前提がなければ、いくら原価が与えられていても、1番の問題文だけなら、「商品/売上原価」の仕訳を追加すると×になるので気を付けましょう。

 

 

とにかく、1行目から問題文の重要箇所はアンダーラインを引いたり、マークをするなどして、じっくり読み進めて行きましょう。

 

本番も、舞い上がらないように、そういうことが非常に重要です。

解いている最中に、つい、ポイントを見失いがちになりますが、問題を読みながらマークをしておけば、後で、そうだった!と気づけるかと思います。

 

では、今日以降は、ご質問をいただいた箇所のみ解説を書いて行きますので、よろしくお願いいたします。

 

今回は、前日ギリギリまでご質問をいただいても結構です。

揃って合格できるように、最後まで応援させていただきます。

後一息なので、ここまでの努力を無にしないように、体調に気を付けてください。

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっと2つクリックしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村