はちみつとメープルシロップどっちが良い?

こんばんは。(^^♪

最近、朝のヨーグルトにメープルシロップを掛けています。

はちみつとメープルシロップって、なんとなく似ていますが、栄養素的にはどっちが良いの?と気になります。

 

そこで、調べてみた結果、こんなサイトを見つけました。

先ず、カロリー的には、メープルシロップのほうがやや低いようです。

次に、栄養素の面では、はちみつは花にも寄りますが、ビタミンが豊富でアミノ酸も含まれるそうです。

それに対して、メープルシロップは、鉄分、カルシウム、亜鉛、マンガン、カリウムなどのミネラルを多く含んでいるようです。

 

リンク先に書かれていることではないのですが、カルシウムは全体的に不足気味になるし、カリウムは塩分摂り過ぎな日本人には重要ですね。

更に、亜鉛は筋トレをする方には重要な栄養素のようですよ。

あすけんで、コースを「ボディメイクコース」にすると、亜鉛が不足と表示される場合が多いです。

現在は、「ゆる糖質制限ダイエットコース」にしているので、不足と表示されることはないですが…。(;^_^A

 

メープルシロップの注意点は、

  • 開封後の保存は冷蔵庫で行うこと。
  • 類似品に気を付けること。

のようです。

 

純正の「メープルシロップ」を選びたいものです。

更には、今、学習している内容から考えると「オーガニック」が良いですね。

「ピュアメープルシロップ」と書かれていれば、100%の純正だそうです。

 

別のリンク先によれば、タイプは、ゴールデン、アンバー、ダーク、ベリーダークとあるようですが、私が現在使っているゴールデンは、春のまだ浅い頃に採取された樹液から作られた商品で、透明度が高く、精細な味わいで、パンケーキなどにそのままかけて楽しむのに適しているそうです。 

 

お値段が高めですが、安物の偽物を使うのもどうかな?と…。

食事以外あまりお金を使うことがないので、食材は良いものを選びたいです。

今日のあすけん

【夕 食】

・ソイベジバーグ

・なすと玉ねぎのグリル

・トマトポタージュ

・ソーキ

・長芋の照り焼き

・ゴーヤ茶

 

あすけん:100点

 

ナチュラルフード講座のテキストに載っていた「ソイベジバーグ」を作ってみました。

メッチャお手間が掛かるので、もう、作りたくないかな?という感じです。

お味は美味しいし、大量に作るほうが作りやすいと書かれていたので、テキストどおりの分量で作りました。

さすが、自分流に直したい部分は一切なし!テキストどおりで美味しい!!

2個ずつ盛り付けても、まだ12個分残ったので、冷凍保存しました。(*^^*)

家庭菜園のさやえんどうが程よく膨らんできたので、収穫しました。

50さやで、グリーンピースの状態にして、200gちょっとありました。

 

 

今日は、ソイベジバーグでお腹いっぱいになったので、偶然ですが、明日に回して良かった~!(笑)

 

新玉ねぎも、今年初収穫です。

ソイベジバーグに1個使って、1個は、半分ずつグリルに…。

 


本日の自己啓発

予定より進んでいるのでお休みします。

最近、夕食を食べ終えると、グッタリ!

夏に弱いせいか、最近は、夕食後、少し横にならないと、身体が持たないくらいになって来たので、夕食後、頭痛薬を飲んで、少し横になっていました。(;^_^A

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチっとクリックしてくださいね。