ゴーヤ第2弾と秋ナスが最盛期に入りそうです


こんばんは。(^^♪

昨夜も3時間弱しか眠れなくて、困ったものです。

雨の合間を縫って、家庭菜園のお野菜を収穫して来ました。

ゴーヤは、8月末の真夏日が良かったのか、もう終わりかと思っていたのに、一気に育って来ました。

8月に切り戻しをしておいたお茄子も獲れ始めました。

ローゼルは、肥料が少なかったのか、今年はとても小さいです。

今日の食事記録

みんチャレの家庭菜園のお野菜利用お料理チームに新しい方が入られて、3分割皿を使われていたので、処分する予定だった9分割皿を取り出して来ました。

千切りキャベツをこんなところに入れるのは変ですが、数合わせ!(笑)

  • 千切りキャベツ
  • 水晶なすの鶏肉あんかけ
  • きゅうりとパプリカの三五八漬
  • ゴーヤチャンプルー
  • ささげの甘煮
  • すくなかぼちゃの煮物
  • パプリカのピザ風?
  • いちじくのコンポート
  • 青じそジュース

韓国ドラマ

今日は、視聴お休みです。

本日の自己啓発

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~(Kindle)

2,156ページまで読みました。(来週月曜日の予定まで)

サイトの更新

「ワードでお絵かき」のページを直していて、今までのテキストや課題のサンプルが単純に先頭から10ページ程度になっていて、サンプルの役目を果たしていないと感じたので、自分で選んだ10ページ程度をPDFにしてみました。

例えば、こんな感じ。

でも、やっぱり、目次は必要だと思うので、再度、作り直ししないと…。(;^_^A

 

ワードとエクセルで18種類の適当なページを選択しては、PDF化していたので、30分どころか2時間以上掛かってしまいました。(;^_^A

挙句に、エクセルのテキストの1種類がデータ破損していて、修復する必要が…。

修復は明日以降に回します。

疲れた~~~~!!

MOS-Excel

 

朝の時間を利用して、模擬試験第3回のプロジェクト3~7(昨日の分と今日の分)をやりました。

 

「〇〇のテーブルに集計行を追加し、列の幅を自動調整して」とあったので、テーブルの列全体を自動調整したら、✕でした。

次に続く「売上金額の合計を表示します」で「売上金額」の列だけ自動調整しないと×になるらしいです。

でも、解説では、売上金額の合計欄が「########」と表示されるので、とあったが、列幅変更をしなくても、キチンと金額が表示されていました。(;^_^A

問題としては、ちょっとまずいんじゃないかな?

 

もう1つ✕になったのが、グラフ要素の追加

追加したい部分をドラッグで延長すれば結果は同じになるのに、解説どおり、追加したい部分をコピって、グラフ内に貼り付けをしないと×になります。

 

明日は、体調が良かったら、試験1回分を通しでやってみようと思います。

制限時間50分かぁ?

枝問は別として、全部で35問あるようなので、1問1分くらいのペースで解かないとダメですね。(;^_^A

 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチポチっとクリックしてくださいね。