ポテトグラタンがおススメです!

こんばんは。(^^♪

今日は、負けちゃいましたが、最終回にルーキー 森博人投手が登板しました。

最後は、自身の手でボールをキャッチして3アウト!

与田監督見せ場を作っていらっしゃいますね~!

この後、逆転劇が展開されるなら、正にドラマになったのですが残念!!

 

 

ところで、昨日のポテトグラタンですが、本当に簡単にできて、おススメ!と思っていたら、今日のNadiaニュース?も、じゃがいもとチーズは最強コンビだということで流れて来ました。

 

じゃがいものでんぷんが、小麦粉の代わりをしてくれるんでしょうね。

森シェフのレシピは煮込むのですが、レンチンでもOKのようで、アボカドと味噌クリームとかヘルシーで美味しそうで、いろいろアレンジできて良いですね。

 

じゃがいもも早く使わないと芽が出ちゃうので、頑張って使おうと思います。 

今日の食事記録

  • 野菜サラダ
  • サーモンマリネ
  • 丸蒟蒻のピリ辛煮
  • マクワウリの三五八漬け
  • 茄子の三五八漬け
  • たこ焼き器焼売

 

2枚目は、今朝の収穫野菜です。

  • なす
  • パプリカ
  • ピーマン
  • おくら
  • マクワウリ(チビ→お漬物)
  • ゴーヤ(完熟寸前→ジュース)

完熟寸前のゴーヤは、追熟させて、毎朝の生ジュースに入れています。

 

今日は、ひき肉を作った都合で、ハンバーグも作る予定でしたが、「そんなに食べられない」と言われて、ハンバーグのネタは、炒め煮して冷蔵庫へ!


韓国ドラマ

ジャスティス2」の続きを視ました。

事件が核心に触れて来ました。

ヤッパリ、あの人が犯人? 

本日の自己啓発

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~(Kindle)

3,281ページ(再来週火曜日の予定)まで読みました。

後1~2日で読了しそうです。

サイトの更新

エクセル初級(2)」の改訂が終了しました。

サンプルや目次も変更しました。

まだ、印刷会社様からのご連絡がないので、発売開始は明日以降になりそうです。

MOS-Excel

1-2-2(ワークシートとセル範囲を保護する)~1-2-4(編集を制限する)

 

365の場合、Lesson10のブックの共有が次の操作を行わないとできません。

  1. 「クイックアクセスツールバー」の「ユーザー設定(↓)」をクリック
  2. 「その他のコマンド」をクリック
  3. 「コマンドの選択」を「すべてのコマンド」に変更
  4. 「ブックの共有(レガシ)」をダブルクリック
    (コマンドは、50音順に並んでいます)
  5. 右側にコマンドが追加されたのを確認し、[Enter]

これで、「ブックの共有」コマンドが追加できたので、後は、このクイックアクセスツールバーの「ブックの共有」コマンドをクリックすれば、テキストどおりに進めますね。(;^_^A

問題を解き終わったら、同コマンドで右クリックして、「クイックアクセスツールバーから削除」を選んでおくと良いですね。

 

ちなみに、Microsoft社は、この「ブックの共有」を奨めていないらしくて、代わりに「共同編集」機能を強く奨めているようです。

 

今更かも知れませんが、色々と勉強になります。(*^^*) 

 

 

ランキングに参加しています。 

励みになるので、よろしかったら、ポチポチポチっとクリックしてくださいね。